2012年8月26日日曜日

マウンテンサイクリングin乗鞍

目標レースの一つ乗鞍。自分なりに準備してきたけど、調子は正直いまいち。体重も昨年比2kg増と追い込み切れず。でも、なんとかベストを更新すべく全力で臨む。
昨晩は超気合いの入っているGさんに引きずられて、アルコール抜き。おかげですることもなく、9時すぎには就寝。1時過ぎと3時頃に目が覚めるが、レース前にしては良く寝れた。4時起床で即パンを食べて、お風呂で暖まる。露天風呂から見えた星が奇麗だった。今日もお天気良さそう。朝から暖かい。

2012-08-26_05

5時過ぎからローラーへ。自分のガーミンが不動のため、Iさんから800を借りる。ありがとうございます。セッティングに手間取ったりして、案外時間無く、アップは35分くらい。あんまり掛からなかった。
スタートから行き過ぎないようにしようと思っていたけど、思いのほか落ち着いたスタートだったので、先頭集団についていく。去年の二の舞にならないように無理しない、無理しないと自分に言い聞かせて。休暇村を過ぎたところで急にきつくなり徐々に番手を下げる。去年も切れたところで無理せずに今年は自分から切れる。でもやっぱり入りで無理しすぎてるなあ。数名の第2、3集団にはつけず、やばい雰囲気が漂ったところにWさんが声かけてくれてペースを合わせてくれる。これにはちょっと乗り遅れてしまったけど、すぐうしろの集団に乗れた。ありがとうございました。Wさん率いる集団に追いつきそうで追いつかない集団の最後尾でしばらく進む。冷泉小屋くらいでここから切れてあとは後ろからくる列車に乗っては下り、乗っては下りの繰り返し。補給を取った時に一瞬復活したような気がしたけど、勘違いだったかも。斜度のきついところでギアが足りずに大きく失速。大きな反省材料だな。1時間8分35秒くらいでゴール。
残念というより、これが実力だと強く感じる。来年は自己ベスト更新などと夢を追わずに、今年の記録を目標に頑張ろう。実力に目を背けて突っ込むから自爆するので、目標タイムを確実に出せるようなレースをしなければ。Gさんを見習って、一から出直します。皆様、ご指導よろしくお願いします。
って訳で、プチオフに突入。ちょっと休んで気分入れ替えよう。
2012-06-07_22

Gさん、入賞おめでとう。乾杯!
締めの沖縄ではみんなと良いレースできるように頑張るぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿