2012年9月23日日曜日

秩父宮杯

朝からしっかり雨。沖縄の雨対策として走っておくべきなのか。これより後だと寒くて雨だと走れないだろうから・・・。駅までカッパ着て自走で。しかし急に寒くなったなあ。ウェアリングミスったか。レッドアローはガラガラ。

2012-09-23_06
そりゃ雨だもんなあ。秩父に着いてもやっぱり雨。しかも結構強めじゃないか。さて、どうしようかなあってヒヨったところにFさんが。上下がっつりレインウェア着込んでやる気満々じゃないですか。引きづられるように準備して受付に。はあ〜。スタートまでに雨で濡れた体がかなり冷える。長袖アンダー、半袖防風生地付きアンダー、アームウォーマー、ゴミ袋、半袖ジャージ、下はニッカーで。帰り用に背中にウインドヴレーカーも。結構ウインドブレーカー着たままの選手も多い。

スタート。パレード区間で体が震える。自転車が震え出すギリギリな感じ。やばいなあ。リアルスタートしてすぐに登りに。冷えた体にはきつい。いきなりアタック気味に2、3人が逃げて行く。とても追いかけられる状態ではなく、集団にしがみつくので精一杯。下りはビビりながら。途中でバヒューンとMっちさんが集団を縫うようにぶち抜いていく。見てるだけでビビるわ。1周目の平坦部分もきつい。完全にアップ不足+ビビって体が動かない。どんどんポジションを落としていく。 泣きそう。この状態が3周目くらいまで。ちょっとペースが落ち着いたところでなんとかポジションキープ出来るようになった。フ〜。登りも前の方でクリア出来るようになったら、下りもなんとかこなせるように。きれいなラインで下れればなんとか遅れずに走れるんだけど、ちょっとゴチャゴチャするとビビって駄目。あと遅い人をうまくクリア出来ないので、一緒に遅くなってしまう。ここら辺で随分脚を使わされてる。逃げとの差は1分前後で行ったり来たり。まあ、僕は全く貢献してませんが・・・。5周目の登りを集団5番目でクリア。Mっちさん先頭で下りに入る。おお、やっぱり速いなあ。でもなんとか付いていけるか。って思ったところで前の前の人が、前輪滑らせてバタって倒れる。ウォー。そのまま火花を飛ばしながら滑走してる。前の人が外に逃げて巻き込まれそうになるが、ギリギリ内に交わしてセーフ。内に入って来たので、今度はこっちも危なかったけどなんとか。でも前とは結構空いてしまった。登り返しで後ろから捲られるのに付いてなんとか追いつく。ラスト周に入ってペースが上がる。脚が厳しくなると弱気の虫がムクムクと。ラストの下りが危ないんじゃないかとか思い出したら、全然前に行けない。平坦でズルズルとポジション下げてしまい気づけば一番うしろか。そのまま登りに突入。何人か交わすも集団にはギリギリつけず。前の人が下りが遅くて抜きたいんだけどビビって抜けず。スピードつかないので登り返しでジ・エンド。あとは流れでゴール。順位不明。スピード不足&気持ちが弱い。

冷える前にすぐに撤収。秩父まで自走で戻る。ウインドブレーカー着たけど強度下がってるので寒い。結構遠いなあ。それでもお約束のパン屋チェック。ラパン・ノワールくろうさぎへ。びしょびしょでも快く入れてくれました。ありがとうございます。

帰りのレッドアローでもぐもぐ。

2012-09-23_13
2012-09-23_13

疲れた体に沁みます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿